出張してきました!

電話番号

診療時間


※最終受付PM6:30 電話受付PM6:45

出張してきました!

こんにちは!

看護師の佐藤です(^^♪

すっかりお久しぶりになってしまい申し訳ございません💦

「書かないとなぁ・・・」と思いながらもなかなか忙しく、放置していたところ

気が付けば一か月も経っておりました・・・<(_ _)>

このブログを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃいますので、

あと半年はなるべく更新できるように頑張ります👊

ちなみに私の姉ふたりもこのブログのファンです(笑)

更新する度電話などをした際ブログの感想をくれます♪

誰が見ても面白いブログを書けるように頑張っていこうと思います(*´ω`)

さて、今回は業務についての話題です!

実は、先週まで専門学校の学生さんが現場実習として勉強しに来ておりました📒🖊

来院した際お話してくださった方々ありがとうございました<(_ _)>

2週間の実習も終わり、

指導側としては自分の指導力の無さを日々痛感しましたが・・・、

もう終わってしまったんだなと少々寂しく思っております(´ー`)

実は現場実習前にとあるお仕事がありまして、

今回はその様子をお伝えしようかなと思います!

それがこちら👇

はい、先生です(‘ω’)ノ

何をしているかわかりますか?

実はこれ、授業中なんです。

現場実習前にオリエンテーションという授業がありまして、

それで実習の心得や検査、手術などについて勉強します。

実習先であたふたしないようにする大切な授業の一つです(`・ω・´)

そのオリエンテーションで

「外科実習」の授業をするため、休診日を使い学校に出張してきました!

私もアシスタントとして付いていきました。

実はこの学校私の母校なんです🏫

可愛い後輩たちのために一肌脱ぎます(笑)

今回はワンちゃんの去勢手術を行いました。

まずは先生が手術の流れや使用する薬について、手術中気を付ける事などを説明します。

やや緊張気味の学生さん、一生懸命話を聞いております( ˘ω˘ )

(私にもそんな時代があったなぁ・・・(´ー`))

その間に私は学校の先生方と手術の準備を進めます。

説明の後は私にバトンが回ってきます!

麻酔記録の書き方を説明した後、手術前にする毛刈りや消毒などを教えます。

いつも当たり前のようにやっていることを一から説明するのは意外と難しく、

自分の語彙力の無さを痛感しました(´ー`)

伝えるって難しい・・・💦

準備が整ったら手術前開始です!

助手には学生が入り、私は記録係の学生と一緒に麻酔管理を担当しました✎

※手術中の写真を載せます📷

 苦手な方はご注意ください

人数の都合で手術室に入れなかった学生は、黒板に映し出される映像を見てもらってます。

助手に入った学生はあたふたしながらも先生の指示に従い順調に進められました。

それ以外の学生は手術を見ながら、麻酔モニターの見るべきポイントなどを喋っている私に耳を傾けます👂

そして手術は無事終了。

麻酔覚醒も問題なく済みました。

手術した患者さん(ワンちゃん)の覚醒を確認した後、術後の薬を用意します💊

これも私の担当です(`・ω・´)

先生と薬の計算を終えた学生と一緒に作り授業終了です!

教える力をもっと付けなくては、と改めて思いながらも

お世話になった母校の力に少しでもなれた気がして嬉しかったです✨

その後職員室に行くと授業を教わっていた非常勤の先生とお会いしました!

「こうやって卒業生が頑張ってる姿を見ると凄く嬉しい」と言ってくださって、

これからも頑張っていこうと思いました(*´▽`*)

大変なこともありましたが、本当に充実した一日でした🌸

これから学生さんは就職活動が始まっていきます。

色々大変なことはありますが、

素敵な動物看護師さんになってほしいなぁと、しみじみ思いました(*´ω`*)

長文失礼しました<(_ _)>

ということで、次回のブログもどうぞお楽しみに👋