電話番号

診療時間

看護師のひとりごと➀

こんにちは

看護師の佐藤です😃

以前お話していた企画ですが、

「看護師のひとりごと」という名前にしてみました♪

これから色んな事をつぶやいていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします😊

ということで第一弾は「爪切りの選び方」についてお話します✂

以前飼い主様からこんなお声をいただきました。

「家での爪切りを試みたもののスムーズに切れず、時間がかかった結果怒って出来なくなってしまった。」

皆様の中でこちらは爪切りあるあるなのではないでしょうか??

大半の動物さんが苦手とする爪切り・・・、

技術を身に付ける事も大切ですが、まずは自分に合った爪切り選びをしてみませんか?

爪切りの種類は大きく分けて3種類です。

すべてペットショップやインターネットでご購入が可能です。

使う人や動物に合わせて爪切り選びを選んでください。

補足ですが私たちが普段使っているギロチンタイプは、感想部分だけ見たら

「使いにくいのかな・・・」というイメージがあると思いますが、

慣れればスピーディーに爪を切る事ができます。

ニッパータイプは初めて使うには扱いやすいですが、

個人的にグリップ部分が太いものは手の小さい人は使いにくいかな、と思ったり

ストッパー付きのものは切り慣れてる人にとっては少し手こずるのではないかな、という印象です。

自分が使いやすい爪切りを使うのが上達する道への第一歩です😀

※あくまでも私の個人的な意見になりますので、参考程度に考えていただければと思います。

このような感じで、不定期ではありますが更新していく予定です。

三日坊主症ですが頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回のブログもどうぞお楽しみに👋