電話番号

診療時間

看護師のひとりごと➃

こんにちは!

看護師の佐藤です😃

さて、看護師のひとりごと第四弾です!

今回はごはんについてになります!

前回体型のお話をさせていただいた際、最後にごはんの紹介をすると書きましたが、

そのごはんがこちらになります↓

『満腹感サポート+CLT』というごはんになります。

満腹感とついているように体重管理用のごはんになります。

うちの子は元々避妊後に一般食(避妊後用のもの)を食べていましたが、

体重が増加したので1歳半の時に体重管理食(減量重視)に変更しました。

その後体重が落ち着いてから(2~3歳のころ)は、減量していた時食べてたものよりも

多く量が食べられる体重管理食(維持重視)に変更しました。 

そして、最初に紹介したこのごはんは1~2年前に販売開始しまして

発売当初からこちらのごはんに変更しています。

なんでわざわざこっちのごはんに変えたの?と疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、

このごはんに含まれている《CLT》という成分がお目当てでした。

 CLTとは2種類のストレス緩和成分の名称が略されたものになります。

 少しデリケートな子たちのストレスケアとして用いらます。

受付でお話させていただいてご存知の方もいらっしゃると思いますが、

うちの子は一般的な猫ちゃんと比べてかなり神経質で

お恥ずかしながら病院へ連れ出すと、私でも手が付けられないくらい大暴れをし、

さらに家でも気に入らないことがあるとバトルが勃発するほどのやんちゃ娘なのです。

少しでも性格が穏やかになれば・・・、と思い食べさせ続けております。

数年たった現在の成果はというと

相変わらず外に連れ出すと凄いのですが、家での性格はだいぶ穏やかになったかなという印象です。

昔は触るだけでシャーシャー言っていたのがなくなり、

爪切りも2人がかりだったのが1人でできるようになりました。

(ちなみに同じタイプのワンちゃん用のごはんもあります。)

もちろん効果は個体差がありますし、

長期に継続して摂取することが大切ではありますが(一般食と比べると少々高価なごはんですので)

もし気になっている方がいましたら是非ご相談ください。

ということで、

次回のブログもどうぞお楽しみに👋